01.施工事例

【童心】楽しくなるイラストを横幕とシールで装飾

(R.M)

当社はテント生地関連の仕事をさせていただいておりますので、その関連で、よく見る運動会のテントなどに「〇〇町内会」とか「〇〇会」とか言った、いわゆる「文字入れ」をすることもありまして、それはテントの屋根にあたる部分=天幕だけでなく、テント生地を使用して作った幅広の横幕にも反映させる仕事もやっております。

その中にはこういったものも。

昔は手書きでしたが、今現在は印刷技術も発達して、こういうテント生地でも印刷できる機械が登場し、「インクジェット」印刷も可能になりましたので、様々なカラーバリエーションで対応できるようになりました。

ちなみにこちらのイラストはお客様のご要望を頂いて、当社で「イラストから」作成したものです。


【以下、関連画像のご紹介】

まずはお客様のご要望に従って『画像処理ソフト』でイラスト作成。 この時のものは、保育園(今はこども園)のクラス分けが動物になっているのでそれに合わせた動物と季節の花を入れたもの、でした。 とにかく可愛く、でも見やすくを心掛けたものです。

こちらが最終レイアウトですが、ここに至るまでに動物と花の数や位置を、お客様と入念に打合せし、確定。 その後、テント生地に印刷し、上部に紐を通すための穴(ハトメ)を作り、下部に安定感を出すために横棒を入れる袋(チチ)を取り付けて、四方を縫い込んで完成させます。

なお、完成は同じ画像になりますがこちら。

ちなみにこの時は夏まつりなのですが、看板のように使うだけでなく、ジャングルジムに巻き付けてやぐらにして使われていました。

さらにこちらのイラストはシールにして車両にも貼られています。

幼児バスでよく見るものでもありますが、保育園やこども園によってデザインは違っていて、その保育園や子供園独のものが多いです。

普段、自分たちが乗っているバスが普段と違う時間に自分たちの目の前に来たので子供たちも興味津々です。

関係者様の声

「要望通りに仕上がっていて、テント生地で作られているので洗濯して何度でも使えるのがありがたい」

「シールは綺麗に貼られていて、当こども園のバスであることがすぐ分かるので子供たちの良い目印になっています」


当社では、生地の縫製や現場作業、テント生地の切り売りに反物売りの他に、こういった独自デザインの印刷付テント生地も提供させていただいております。

手書きの下書きでも形にします。ご要望を頂ければ、数点ご用意してご提案いたします。

今回のように、童心に帰って楽しくなれるものはもちろん、シャレたデザインのものでも、生地に印刷できるものであれば、やらせていただきますので、お気軽にご相談ください。

-01.施工事例

Copyright © テント生地.com , All Rights Reserved.