スガモトテントのスタッフブログです。

スタッフブログ

花火

9月になり朝晩は少し肌寒くなり季節はすっかり秋ですね。 今年の夏も、私の地元の片山津温泉では8月の期間中、毎日打ち上げ花火があがりました。 花火は毎日10分程度ですが、今年もコロナ禍で大きな花火大会が中止となる中、貴重な …

梅干し食べて酸っぱマン!!!

梅干し評論家、専務理事の代理の代理の㈱スガモトテントのスタッフです。 毎年この時期になりますと弊社上司より差し入れの梅干しがプレゼントにて頂けます。 これがまたとてつもなく酸っぱいんですが、美味しい事、美味しい事。 毎年 …

早いもので9月ですね~

もう9月ですね~ 早いものですね~ 涼しくなってきましたね~ 今年も残すところ4カ月を切りましたね~ いかがでしたか?今年の夏は?? 今年の夏もコロナの影響により、昨年同様に自粛した夏を過ごした人も多いのではないでしょう …

ん? 聞き間違いじゃないよね? と思ったこと

暑い夏ももうすぐ終わりを迎えそうな8月下旬。 今年は、8月前半がすごく暑くて、お盆過ぎからは、長雨もあったためか、一気に温度が下がり、空はすでに秋の装いなりつつある高さを感じるようになった今日この頃。 少し前のお盆の頃、 …

八日市都もどり地蔵

石川県加賀市に、こんな歴史があります。 > 「平安時代末期の歌人西行法師が北陸巡錫中郷愁をおぼえ、都へ戻る際に、同行の弟子西住が西行と別れ、山中東谷奥村の西住に居住したといわれている。西住は師の面影をしのんで、別れ …

エアコン室外機日除け製作及び取付

皆様、お暑い中お疲れ様です 先月になりますが、早くも猛暑が始まり、休日、自室のエアコンを23℃の設定にし ても、日中室温が30℃を下回る事が無く(32℃の時もありました)それで色々調べ たところ、たどり着いた答えが、”室 …

夕焼けと虹と

残暑お見舞い申し上げます。 熱い夏も終盤となって来ました。 8/20(金)仕事が終わり、従業員出入口の西側のドアを開けると 一面オレンジ色の空。夕日が沈んでいく途中でした。 北側に並んでいる駐車場へ向かい車に乗り込もうと …

御仏供杉(おぼけすぎ)

本日は、大雨が小康状態となりました。 長雨にはやはりウンザリしてしまいますが、河川の氾濫にはお気を付け下さい。 梅雨前に、石川県白山市吉野谷町にあります(おぼけすぎ)を見てきました。 案内板にありますように、仏壇に毎日お …

コマツ農民車・日本自動車博物館

この度、約60年前のコマツの農民車を復活させるという、コマツ創業100周年の記念車が完成し、日本自動車博物館で展示される事になり、新聞にも掲載されました。 当社では、農民車の運転席の革張り及び、屋根面を取り付けさせて頂き …

グランピングリゾート柴垣

今週末より石川県羽咋市にあるグランピングリゾート柴垣様にドームテント4棟の 施工にお伺いします。 初めて扱う製品ですので、1棟目は経験者の指導をもらいながら施工し、2棟目からは 当社スタッフのみでの施工となります。 1度 …

自家用車を変えました

最近自家用車を変えました。以前乗っていたルミオンに変わって今回はスペイドになりました。 変えた理由としてはルミオンに乗って長く、ルミオンが故障してしまい、さらに今回故障した場所が運悪く故障した場所を変えると高くついてしま …

手形アート

暑い日が続く中、雨が続いたとある日 家族と久しぶりに外で遊ぶのではなく家の中で絵の具を使い、手形アートを作りました。 自分は小学生の頃以来絵の具というものを使ってきませんでした。 とても懐かしい感じがしました。 子供たち …

散歩!

みなさんこんにちは。 梅雨が明けて本格的な暑さになってきましたね。 仕事終わりにすぐ行っていた愛犬のお散歩が、この暑さですぐに行けなくなってきました。 日が落ちる頃や夜に行かないとわんちゃんも私も暑さでダウンしてしまいま …

ふぃにゃんシェ

先日、ねこねこ食パンを売っているお店が県内にできたということで、行ってきました! 時間帯的に食パンは売り切れていたので、代わりに「ふぃにゃんシェ」というねこの形をしたフィナンシェを買いました。 ふぃにゃんシェは、しっとり …

✿ステキなお花✿

みなさんこんにちは。 石川県は梅雨が明けて、カラッとした夏の暑さになってきました。 そして会社にも夏がやってきました。 なにかというと・・・「お花」です!!!! 当社では季節が変わるとお花も変わります。 7月からアサガオ …

稼働

蒸し暑い日が続いています。 八日市工場は、出勤時はすごく工場内が暑くなっています。 時計に温度と湿度が表示されているのですが、見ると嫌になります。 シャッターを開けて、スポットクーラーを稼働させます。 2台のスポットクー …

鶴仙渓で森林浴

少し前ではありますが、5月の終わりの快晴の日に山中温泉の観光地である鶴仙渓をお散歩しました。 鶴仙渓と言えば、川床がよくテレビで紹介されているので、あやとりはしを渡ってこおろぎ橋のほうに歩く方を多く見かけるのですが、今回 …

手作りのぶらんこ

長く続くコロナ禍、おうちじかんが増えたことでDIYをするようになった方はきっとたくさんいるかと思います。 わたしの実家でも父がかわいい孫たちのためにブランコを作ってくれました。 ブランコを見つけた瞬間、息子の目がときめい …

エバーフレッシュ

我が家の観葉植物のひとつをご紹介、エバーフレッシュです。 ご存知の方も多いと思いますが、エバーフレッシュは日の当たる昼間はその細やかな葉を一つ一つ広げ、夜になると葉を閉じ、眠りますこの少々可愛らしくも思える葉の変化が、見 …

熱中症対策に

皆さんもう夏ですね。 暑いですね。 熱中症対策等はされていますでしょうか? 私は最近お店でよく見かける首にかける扇風機というものを購入してみました。 ネックファンというらしいです。 これも調べてみたらいろんなタイプがあっ …

大人の塗り絵

何年か前に流行っていたり、近年おうち時間の過ごし方としても注目されていた大人の塗り絵を最近になって始めてみました。 ストレス解消やリラックス効果もあるそうで、疲れない程度に少しずつ進めているのでなかなか完成しませんが、余 …

母校

先日自分が通っていた、某高校の野球のシート取り付けに行って来ました! 20年近く経ちますが、あまり変わっておらず、とても懐かしい気持ちになりました! 今回は雨天時でも投球練習に取り組める、ブルペンのシートとネットの取り付 …

サラダチキン

ミニバスとチアダンスを習っている食欲旺盛な小学生の長女が、学年も上がり練習の運動量も増えたためか 「練習の後はあっさりしたサラダとかしか食べたくないんだよね。脂っこいものは食べたくない。」 と、最近大人のような事を言い出 …

夏が来る!!!キュウリがなる~♪

家庭栽培推進協議会、会長代理の専務理事の代理のD.Sです。 我が家では夏野菜が好きで、家庭栽培を行っております。 本日の朝、素晴らしいキュウリがなっておりました。         …

お庭で収穫できた「バジル」。

うちでは小さい庭ですがいくつか野菜を栽培しております。 夏に向けて色々育てていますが、一足先に『バジル』を収穫しました。 特にこれといった料理方法は知りませんが、トマトとモッツァレラチーズ、オリーブオイルがけの横に少し添 …

大自然の中のせせらぎ

ええっと、実はせせらぎがないので、タイトル詐欺です。(笑) 今年も気が付けばもうすぐ6月。1年の半分を迎えます。 毎年4月は、個人的には長く感じて、GWが待ち遠しいなぁ、と思いつつ、気が付けば過ぎ去っているのは何故でしょ …

昨年のバラが咲きました。

昨年植えたバラが咲きました。特別な事もしてなく冬を過ごしましたが 知らないうちに咲き、驚きです。           本当に冬は、ほったらかしで雪に埋もれてましたが、 ち …

ドアノブ部品交換

皆様、お疲れさまです。 今回は、ドアノブが壊れましたので修理をと言っても部品を交換しただけですが。           ノブを下げてもツメが引っ込みません。   …

梅雨空

5月20日木曜日。15:10。雨。 北陸地方はまだ梅雨入り予報は聞いていませんが、ここ数日、雨模様です。 今年の梅雨入りは全国的に早い様子なので、もう梅雨入りしているのかも 2F作業場の窓から撮影した空模様です。 梅雨時 …

環境王国 石の里

なかなか終息しない新型コロナ! 石川県では毎日過去最高の感染者!!・・・との報道に戦々恐々の日々を過ごしていますが、皆様の所は如何でしょうか? 気分転換にと、お隣の小松市滝が原町 「滝が原西山石切り場跡」を見てきました。 …

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © スガモトテントの日記 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.