スガモトテントのスタッフブログです。

スタッフブログ

菊の湯広場・山中温泉ししがしらんど開園式

3月10日(日)加賀市山中町にて菊の湯広場・山中温泉ししがしらんど開園式が開催されました。 当日は、まさかの雪が降りましたが、関係者50人が出席され、開園記念を祝福されました。       …

まもなく北陸新幹線開業です!

2024年3月16日、北陸新幹線が敦賀まで延線でいよいよ開業となります。 我が地元の加賀温泉駅にも停車いたします。 あと1週間後です。わくわくです。 我が社ものぼり旗を掲げて北陸新幹線開業に喜びモードです。 3月16日、 …

マフラー交換

(H.H) 皆様、おつかれさまです。 車のマフラーが継ぎ目から折れてしまいましたので、ただ交換すると面白くないので塗装をして、交換することにしました。 今回の作業で大変だったのは取付の際に塗装が地面にこすれてしまわないよ …

ぼたん雪

今朝起きるとすりガラスの窓に大きめの陰が落ちていくのが見えて、 外をのぞくとふわふわぼたん雪が降ってました。 出勤後2F作業場から撮影してみました。 ぼたん雪だとほっこりする感じですが、やっぱり雪なので寒いですね。 (n …

ラーメン 王欄 かほく店

2年位前から、かほく市の市役所の側で、何件かお仕事させて頂きました。 変わったものでは、野球場の更衣室にコウモリが侵入するという事で、 防鳥ネットを取り付けたり、サッカー場のベンチの日除けテントを、取付に行っていたりして …

令和6年能登半島地震

(E・M) 1.1大震災 あの日から早くも40日が過ぎようとしています。 私が住む加賀市でも、最大震度 5 が観測されました。 娘家族を迎える準備をしていたら、緊急速報メールが鳴り出し慌ててストーブを消し、TVを押さえる …

カラフルな鳥

私の家では小鳥を飼っています。キンカチョウです。 我が家の子供達が自分たちでお世話をすると必死に主張され、根負け。 今は4羽います。 先日次男が版画の作品が入選したと聞き、展示会場へ見に行きました。 あーらビックリ!!! …

トライアングル美

オリジナルグランピングテント「ドーマー」設置時の出来事。 晴天の中、順調に工事も進み、そろそろフレームも組みあがりそう。               …

貴重なモノ!

先日、富山県砺波市にあります「コカ・コーラプロダクツ砺波工場」様の向上に行く機会がありました。 そこでは普段見ることができない工場の中はもちろんのこと。 入口からこれまたすごい数々の歴史を感じさせるコカ・コーラ様ならでは …

温かい食べ物を求めて

先日、友人と温かい食べ物を求めて白山峠茶屋さんへご飯を食べに行きました。 寒い季節が続いており、お鍋やうどんを食べたい!という話になり周辺のお店を探して 白山峠茶屋の煮込みうどんが美味しそうと話が盛り上がり、お店へ向かい …

初めてのコテージ🏡

先日友人と愛犬と一緒に初めて能登のコテージに行きました! 事前に検索した写真を見ていましたが、友人と口をそろえて「もう家やん」と言ってしまいました笑 お部屋はクリスマス仕様になっていて、キッチンも広く、どれもおしゃれでし …

最近の休日

娘が昨年からバレーボールをはじめ、1年経ちました。 今までは、小さい子たちと一緒に練習したり、試合に出たりしていたのですが、 6年生が引退し、5年生主体の新チームとなったことで4年の娘も上の学年に交じって公式戦に参加でき …

ソープディスペンサー

最近買ったもので便利だと思ったものを紹介します。 それがこれ、ソープディスペンサーというものです。                 これは機 …

未来市

弊社も設営・運営に携わらせていただいた、加賀温泉駅北陸新幹線開業に向けたイベント 11月4日、5日にアビオシティ加賀にて開催されました「未来市」に行ってきました! お昼より少し早めに11時頃に行きましたが、行列のできてい …

★HAPPY HALLOWEEN★

★HAPPY HALLOWEEN★ もうすぐハロウィンですね。 なんとスガモトテントに、大きな大きなかぼちゃのオバケが出現!!!   実はこちら、スガモトテントのオリジナル商品、ドーム型グランピングテント「ドー …

大人になる準備

今年も早いものであと2か月と少しになりました。 毎年思いますが、びっくりするくらい1年が早いですね。 我が家には今5歳と2歳の息子がいるのですが、毎日慌ただしく過ごしております。 先日、5歳の息子が家の近くで何やら幼虫を …

久しぶりの使用の時は気を付けましょう

いつもお世話になっております。 さて、最近、ちょっと、体力と体重が気になり始めましてプライベートで少し運動しようかと自転車を引っ張り出してみました。 あ、この画像は私じゃなくて、どこかしらから拝借しています。😅 で。 颯 …

八日市都もどりの地蔵

H.K 8月に加賀市八日市町に「都もどりの地蔵」の地蔵盆が開催されます。皆さんご存知でしょうか? 平安時代末期の歌人西行法師が北陸巡錫中郷愁をおぼえ、都へ戻る際に、同行の弟子西住が西行と別れ、 山中東谷奥村の西住に居住し …

上空から見た入道雲

9月が終わり明日から10月になります。が、しかしまだまだ暑く日中は汗が流れます。 今年はいつまで暑いのでしょうか?💦   この夏に飛行機の窓から撮った入道雲です。       &n …

コンプレッサー購入

皆様お疲れさまです。 この度、私個人でありながらこのようなものを購入いたしました。 コンプレッサーです。 安心の6か月保証です。 本体及び付属品となります。 何故私のような専門の人でもないのにコンプレッサーを買ったのかと …

消火栓放水大会

Y.O 第63回大聖寺地区消火栓放水競技大会が、今年も地元で開催されました。 大聖寺地区の大火に伴う、自治防災の一環として長年受け継がれています。 付きましては、私も30年のキャリアになります。 年一回ではありますが、身 …

令和のお風呂が我が家にも!

E/M 先月、長年念願だったお風呂のリフオームが終わりました。 約40数年前の昭和築のお風呂です。長年お世話になりましたが、タイルが剝がれて決断しました。 寒い冬場は、ストーブを脱衣所に設置してヒートショックを防ぎ用心し …

そーれそれそれ、お祭りだ~♪

皆さま非常に暑い気温が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか? 何の縁かはわかりませんが、本年度地元のお祭りのお神輿の代表を務めさせて頂く事になりました。 参加していた時は、先輩や同年、後輩と話をして盛り上がっていただ …

ウオーキング

D.T 三潟ウオーキング始めました。 歳のせいか無駄に早起きするようになってたので、何かすることがないか?と思い、 半年ほど前からウオーキング始めてみました。 運動不足解消、なかなか腹回りも気になってきたので、妻の勧めも …

大聖寺でプロジェクションマッピング!

先日、友人のインスタグラムを見てビックリしたので即子供たちを連れて行ってまいりました。 こんな大聖寺のとある神社にてプロジェクションマッピングしてるなんて!!         &n …

ベトナムに行きました

少し前ですが友達とベトナムに行った来ました。 宿泊先は繁華街の真上のホテルで、常に賑わっていました。                 &nb …

ツーリングに行ってきました

先週末、お休みの日に友人とツーリングに行ってきました。 天気も良くツーリング日和でした! 行先は羽咋。 七月に入り気温も30度をこえて、バテそうですが潮風にあたりながら、海を見て走るツーリングはとても気持ちよかったです! …

充実した休日

先日、加賀市中央公園へ娘を連れて遊びに行ってきました。 6月中旬より、公園内のおとぎの国にある噴水が運転されるとのことで、着替えを持っていざ水遊びへ! 喜んで遊んでくれるかと思いきや、、、 勢いの良すぎる噴水と周りで大は …

美味しいものを求めて🚙

先日、お友達と美味しいものを求めて行き当たりばったり旅をしてきました。 何処に行こうかと悩みながら金沢方面め車を走らせました。   まずは2つ前のブログにも載っていましたが、 気になっていたアロハコーヒーへ!! …

獅子吼高原

先日、友達とドライブがてら獅子吼高原に行ってきました。   山頂から加賀平野が一望できるとのことだったのですが、 ゴンドラで山頂まで登った時にちょうど曇がかかり、海の方まで見えませんでした。笑 天気が良ければ眺 …

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © スガモトテントの日記 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.