前回湯たんぽの記事を載せたところ、

湯たんぽってどれくらいいいの?どうなの??

と聞かれたので、ちょっと湯たんぽの魅力について語ってみます(笑)

今更ながらに今年から湯たんぽにハマったのですが

現在3種類の湯たんぽを使用しています。

まずは、前回紹介したクマの湯たんぽ。

こちらはビジュアル重視でしたが、なかなか使えます♪

もう一つは会社で使用。デスクの足元に置いて使っています。

湯たんぽカバーに足先を入れるフットカバーの付いたもの。

暖房だけだとなかなか暖まりにくい足元に置いておくと

ちょうどいいんです。たまに、膝の上に乗せたり腰に当てたり

移動させて使っています。

朝家でお湯を入れて、出勤の車の中でも膝に乗せています。

なかなか大活躍です。

最後は一番メジャーな使い方、お布団に入れています。

寝る前にお布団に湯たんぽを入れておくと

眠くなってお布団に入るときに布団が冷たくて目が冴えた!!

なんてことがなくなりました。

電気毛布などは体が乾燥したりダルくなったりと

苦手だったのですが、お湯の自然の温かさは独特で体も辛くなりません。

湯たんぽは足元を暖めるイメージでしたが

太ももやお腹など太い血管のある箇所を暖めると

体内を巡る血液が暖まって体全体を暖めることができるそうです。

(足先だけだと、血液が体内を巡り戻ってくるころにはまた冷たくなってしまうそうです)

最近はたくさんの種類のおしゃれな湯たんぽやカバーが出ていて

選ぶのも楽しいです♪布団用に使用しているのは

ポリ湯たんぽなんですが、色がベージュでとてもシック。

カバーもボアで肌触りがとてもいいです。

最初はお湯を入れたり面倒かな・・・って思っていたのですが

一度使うとお湯の独特の温もりにハマってしまいました。

ちなみに、クマの湯たんぽはドイツのメーカーのものです。

湯たんぽって日本だけのものではなかったんですね。

暖房代の節約だけではなく、体にも優しい小さなエコです。(S.O)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ