3.16より金沢-敦賀間において北陸新幹線が開通いたしました。

小松・加賀・敦賀では開業イベントも開催されました。

新幹線開業を記念して、当日はブルーインパルスが展示飛行を行いました。

飛行ルートは自衛隊小松基地を離陸し、加賀、敦賀上空を飛行したのち、小松までUターンしてくるというものでした。

私の自宅は小松市にあるため、離陸時間には自宅近くの農道にてスタンバイしていました。

場所のチョイスが良かったのか、見事に頭上を通過していきました。

小松に戻ってくるまでに40分少々あったので、車に乗り込み場所移動。

こまつ木場潟道の駅まで行き、子供たちとソフトクリームを食べながら待機です。

当日はこまつドームにて、YEGの全国大会も開かれていたため、YEGの方の姿も見られました。

そろそろ戻ってくる頃…ということで、駐車場横の芝生のところで再びスタンバイです。

高台にあるので撮影にはもってこいの場所です。

当日も私たち家族以外にもたくさんの方が見にきていました。

まだかまだかと待っているとやってきました!ブルーインパルスです。

こちらは演目の1つ「サクラ」です。

他にもサンライズやハートなどもありました。

こちらは公式SNSより↓

各地のイベントも大変な賑わいで大成功し良かったです。

何より、当日は天候にも恵まれた事が良かったのではないでしょうか。

あれから数日が経って、かがやきが走っているのを見る事も日常化しつつあります。

ですが、この感動を忘れないよう心に刻んでおきたいと思います。

(N・M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

スガモト製国産グランピングテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地を利用した縫製加工専門HPはこちらからどうぞ

ネット販売のHPはこちらからどうぞ

イベント・レンタルのHPはこちらからどうぞ