寒い日が続き来ますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日1月20日(水)は2021年度の大寒「だいかん」とのこと。

言葉の通り大きいな寒さですので、一年で最も寒い時期を表しており、大寒は毎年1月20日頃、1月20日から次の節気の「 立春 」までの期間のことを言います。

毎年1月20日と決まっているわけではないので年によって日にちは変わってきますのでご注意を!

暦では、1月20日頃の大寒の時期は一年で最も寒い時期とされていますが、実際の気温と比較してみると一週間ほどの誤差があります。

大寒は、二十四節気の中の24番目の節気です。二十四節気は一年を細かく24つにわけた季節のことを指し、一年を24で割ると一つの節気の期間は15日となります。

温度や気候などを把握しやすく農業をする方にはなくてはならないということですね。

大寒が過ぎれば少しは暖かくなることを祈りましょう。

 

さて、ここ北陸地方の石川県でも先週まで大雪に見舞われていました。

お隣の福井県や富山県でも大雪の影響によりライフラインが一部停止になり大変だったみたいです。

日頃からお世話になっているお客様も雪の影響によりテントがそこらじゅうで破損がしたと年始早々たくさんご連絡いただいております。

只今、一つ一つ順番に修繕を行っておりますので、まだしばらくご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

このような時ほど落ち着いて行動して参ります。

急いで準備をしても良いことはありません。

 

むむっ?会社に戻るなり・・・あれは?

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこり(笑)

なんか気持ちが楽になりました(^^♪

明日からも頑張ります。

(Y・S)

 

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ

イベント・レンタルのHPはこちらからどうぞ