私の地元、片山津温泉では8月に入ってから毎年恒例の

うきうき宵の市

が毎晩開催されております。

f:id:sugamoto:20090812211141j:image

地元の商工振興会などが中心となり、焼きそばや焼き鳥、綿菓子やかき氷ビールなどから射的などの子供向けのゲームまで、

様々な夜店があり、特設ステージでは毎晩多彩なイベントが行われています。

また9時からは約15分間、柴山潟で花火が毎晩あがっています。

湖面に映る花火は片山津ならではの風情があります。

なぜ、花火が9時という少し遅い時間からなのかというと、

近くに小松空港があるからなんです。

最終便の飛行機が9時に空港に到着するため、

その後じゃないと花火が上げられないのです。

ですから、飛行機が遅れた場合は花火の時間も一緒に遅れます。

空港に近い片山津温泉ならではの事情ですね。

夕涼みがてら、みなさんもぜひ足を伸ばしてみて下さい。

うきうき宵の市で使われているテントなどの多くは、

スガモトテントで販売させて頂きました。

(S・O)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ