鏡開きが終わり、お正月飾りも外れ、お正月気分もすっかり抜けました。

鏡開きの前に、ちょっと撮ってみました。社内に飾ってあった鏡餅の一つなのですが・・・

 f:id:sugamoto:20100112115226j:image

この鏡餅を見て、みなさんは違和感を感じますか??

お餅が紅白です。

某テレビ番組で有名になった紅白の鏡餅。実は、石川県(特に金沢市)にしかないそうです。鏡餅を製造しているメーカーでは石川県に出荷するためだけに紅白の鏡餅を作るのだとか。

昔から見慣れているせいか全く、違和感を感じません。

むしろ、紅白のほうがかわいいから好きです(笑)

実は・・・テレビ番組で話題になるまで紅白の鏡餅が石川県にしかないことを知りませんでした。

自分では常識だと思っていたことが実は違っていた・・・なんてことが、地域の伝統や風習にはまだまだたくさんあるのでしょうか。(S.O)

スガモトテントのHPはこちらどうぞ