立春が(今年は、2月3日で暦の上では春が始まった第一日目をそう呼ぶようです。)

過ぎましたが、まだまだ寒波が居座る毎日です。

皆様お風邪を召されてはいませんでしょうか。

私は、孫達と雪かき(雪遊び)に精を出す休日でした。

2月1日は日曜日でしたので、おついたちまいりに出掛けました。

早朝からたくさんの参拝客でにぎわっていました。

やはり「おついたちまいり」は全国的に特別なようです。

(毎月、初めの1日に月の満ち欠けによる「月立ち」がついたちと呼ばれ

無事に過ごせますようにと祈願することだそうです。)

f:id:sugamoto:20150212131501j:image:medium

石川県鶴来町にあります加賀一宮の、白山比め神社(はくさんひめじんじゃ)です。

f:id:sugamoto:20150212131457j:image:medium

参道の杉並木は荘厳でした。

雪景色にとても映えて寒さも忘れてしばし見とれていました。

家族の息災を祈願し帰途に着きました。(E・M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ