先日小学生の娘が、授業の一環として近くにあるJAかがさんのブロッコリー選果場に行ってきました。
加賀市の特産品でもあるブロッコリーやその他農産物について、いろいろなお話を聞いてきたらしく、帰ってからたくさんのクイズを出してくれました。

「いつも食べているのは、ブロッコリーのどの部分でしょうか??」

「確か、お花のつぼみ」

「正解!!!」

「ブロッコリーの出荷時期は10月からどれくらい??」

「12月くらいまで?加賀市や石川県産をお店で見かけるよ」

「正解!!」

うろ覚えの記憶をたどりながら、頭をフル回転させ問題の半分以上正解することができ、なんとか親の面目を保つことができましたが、知らないこともたくさんあり私も勉強になりました。JAの方に教えてもらったことをキラキラした目で話す娘を見ながら、とても楽しい体験ができたんだなと見てる私まで嬉しくなりました。

お土産として、朝どれのブロッコリーを半分貰ったそうで大切に持って帰ってきました。

ブロッコリー農家の方が多い地区に住んでいるため、実は朝どれブロッコリーは我が家では珍しいものではありません。出荷のピーク時などには袋いっぱいのブロッコリーをお裾分けでいただくことも・・・朝どれのブロッコリーは甘くておいしいので、我が家では茹でて何も付けずに食べますが、あっという間に1房がなくなります。

それでも娘にとっては自分が選果場から貰ってきたブロッコリーは格別だったようで、いつも以上に嬉しそうに食べていました。
S.O
スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ

イベント・レンタルのHPはこちらからどうぞ