現在、冬真っ盛り。
去年の今頃は一回目のドカ雪が降った頃でしょうか。と言っても、今思えば、あれはプレリュードに過ぎなくて、本番は2月中旬にあった三八豪雪に匹敵すると言われたアレでしょう。
で、その時、売り切れたのがこれ

そうスコップです。
ここ二十年ほどの暖冬に、本来は雪国であったはずの北陸地方の人たちも、雪に対する緊張感が緩んでいたと申しますか、甘く見ていた節があって、いざ、ドカ雪が来たら雪国なのに対応できなかったのはどこか忸怩たる思いがし、今年はすでにスコップを購入済みでございます。もちろん、理想は文字通り「無用の長物」になることですが備えあれば憂いなしの精神も同時に持っておきましょう。

さて、それとはまったく別に冬の必需品と言えば、これもそう。

手袋ですね。
この時期であれば、この近くなら、コンビニ、薬局、雑貨屋、スーパー、100円ショップとどこに行っても必ず売っているという代物です。
が。
何故か、私は毎年、買い忘れてしまいます。
買わなきゃいけない、と思いつつ、しかも、手袋のコーナーを横目にも見ながら、気付いたら買わずに店を出ていたということは数知れず。気が付けば2月も半ばを過ぎているので「今年もまあいいか」と買わず仕舞いになってかれこれ十年は経ったでしょうか。
何故かは分かりませんが、本当に買い忘れます。それも、寒い寒いと分かっていながらです。

もちろん。
今年も、今現在、まだ買えていませんよ。(笑)

この写真は、ちょっとどこかしらから拝借してきたものです。
ちなみに。
去年のあの豪雪時にも買ってなくて軍手で雪かきしておりました。
まあ、手袋そのものは忘れたところで自分自身以外にまったく影響が出ないものなので構わないと言えば構わないのですが、何とも不思議な感じがします。

さて、今日か明日、またどこかのお店に入りますけど、はたしてちゃんと買えるのやら。(笑)(R.M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ

イベント・レンタルののHPはこちらからどうぞ