先日、と言っても月一のペースで行ってはいますが、地元小松市の美化センターに行ってきました。

実のところ、6月からリニューアルされまして名前も『エコロジーパーク』となりました。

 

 

 

 

 

 

で。
これを真っ先に思ったのですが、正直、小松市の環境美化センターがかなり異質であることに気付いたのはスガモトテントにお世話になるようになって加賀市の環境美化センターと能美市の環境美化センターに行った時であります。
他を知らないと、「これが常識」という風に思ってしまうのは仕方ないのでしょうけれども、仕方ないで済ませるのもどうかと思う今日この頃です。

まあ具体例は省きますが、国内の報道機関が流さない情報でも、海外の報道機関が流す『日本の情報』を仕入れると、色んな意味で信じ難いのが多々ありますから。具体例は省きますが。
大学時代も、下宿先の地方の常識で「バスや電車に乗るのに、並ばずに出入口を囲って乗ったもの勝ち」というのはかなりのカルチャーショックでした。
これも向こうでは常識ですけど、ぶっちゃけ、他の地方では非常識なことでしょう。
是非じゃなくて、地方の『風習』ですから仕方ないのですが、仕方ないで済ませてしまうと他の地域で悪気は無くても相手に不快感を与えてしまう可能性があるわけで、この辺りが「仕方ないで済ませるのはどうだろう」ということです。

さて話を戻しますと、小松市の環境美化センター、改めまして、エコロジーパークに変わりましたら、色々な面で変更がありまして、これまでは車種で入場料を取られていたんですけど、これからは「廃棄物の重量」で料金を払うことになったようです。

 

 

 

 

 

 

他の地域の人たちは「当たり前じゃないか」と思われるかもしれませんけれども、小松市は違っていたんで、これは新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

どっちが安いかって? それは御想像にお任せいたします。(R.M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ

イベント・レンタルのHPはこちらからどうぞ