先に言いますと、タイトル詐欺です。(笑)
まあ歴史を振り返る、というのはあながち間違いではありませんが、単なる昔から私自身が食しているモノ、なだけです。
日本人が好きな食べ物、と問われますと何を想像しますでしょうか?
いくつかのサイトを覗いてみたところ、

ベスト3の内、お寿司とラーメンは結構多く、1位・お寿司、3位・ラーメンというのが多かったでしょうか。

まあ私は両方とも好きですがそれはさておき、今回はラーメンのお話。それも袋入りのインスタントラーメンのお話。

世の中、色々で様々なインスタントラーメンがありますけれども、意外なところで長続きしてるなぁ、と感じるのが、商品名を出していいものか少し悩みましたけど、『ヤクルトラーメン』。
だって、これ市販していないものではなかったでしょうか。少なくとも私は見たことありませんが、見たことがあった人がいましたらすみません。
にも拘らず、多分初登場は今から多分30年くらい前で、今現在でも廃れることなく販売されています。
当時、初めて見たときは緑色の麺に度肝を抜かれたことを覚えています。
出始めは、こんな感じだったでしょうか。

今はこんなに白くなっちゃって。(笑)

ちなみにインスタントラーメンって体に悪いと評判ですけど、でもやっぱり安くて手軽に作れて量が多くて美味しいものですからどうしてもたまには食べてしまいます。

たまにならいいんじゃないでしょうか。(笑)
とは言え、何であれ食べ過ぎは毒ですけどね。

それなのにヤクルトラーメンは『健康食品』として販売されており、本当に健康食品なの?といつも思いながらそれでも美味しくいただいております。
学生時代の受験勉強時は夜食としてもお世話になりました。
さすがに毎日食べれば飽きるでしょうけど、週一ペースで食べてもなかなか飽きないもので、両親にちょっと無理を言って箱買いしてもらったような気がしないでも。

最近でも、スガモトテントに入社させてもらってからはたまに買うことがあって家族にも評判良かったりします。


さて。
せっかくですし、久しぶりに購入しましたから、今度、作ろうかなと。それで、どんな具を入れようかなと。
ちなみにおすすめは白菜、シメジ、ゴマ、かな? 個人的には春菊が案外合うと思っています。肉類は入れなくてもラーメンそのものがボリューム満点なんで結構お腹に来る(満腹感と脂肪^^^;)ものですから、野菜中心で充分かなといつも思っています。でも根野菜(ジャガイモ、大根、ニンジン等)は合わないかなぁ、とも思っていたり。この辺りは好みの話になってしまいますが。(R.M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ