会社で綺麗に咲いていたシンビジューム「プリンセス マサコ」

咲き終わり頂きました。

f:id:sugamoto:20100412081214j:image

早速株分けして、暑い夏には朝晩の水遣り・寒い冬にはビニールで覆いせっせと世話をして花が咲くのを楽しみにしていましたが、2年過ぎ・・・5年過ぎ・・6年が過ぎました。

一向に花芽を付けず、もう処分しようかと思っていたところ、知人が

「蘭は、夏乾燥気味にしたほうが花をつけるよ。」

と言ってくれましたので、暑い夏、廻りの花にはたっぷり水遣りしましたが、シンビジュームは心を鬼にして見ないようにしました。

そして昨年の新春、待望の花芽を6本も見つけた時は天にも昇る思いでした。

可愛がりすぎは駄目と反省しました。

今年はどうかな~ (E.M)

f:id:sugamoto:20100418101411j:image

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ