東京に出張で、お客様と仕事の打合せ後、夜居酒屋に行ったときのことです。

仕事からの開放感も手伝い、大いに話が盛り上がりました。仕事中だと話せないような話や人生観など、お酒の場は別の意味で楽しく、まさに有意義だと感じました。

上野にある居酒屋では、モツ煮込みが名物だとお店の方からも自信たっぷりに勧められました。食べてみると”さすが”でした。モツはしっかりと煮込んでありやわらかく、野菜中心の具材も絶妙!まろやかな出汁の中にもきりっと深みのある味が最高でした。白味噌ベースの出汁かなと、思います。

話にも花が咲き、接待もそろそろ・・・となった頃、何故かラーメンの話に。「近くに東京でも3本の指に入るラーメン屋があるんだけど、行きませんか?」と、お客様から誘われ、腹八部の状態でしたが喜んで同行しました。私もラーメンには結構”通”ですので(笑)

ワクワクしながら寒空の下15分ほど歩くと「あそこに見えるのがそうです。ほら、この時間なのに行列ができてみんな待っているでしょ」と言われ、見ると、遅い時間にも関わらずみんな外で待っているのには関心しました。列の中には若い女性の2人組などもいました。そんなにおいしいのかと興味津々で待つこと20分。ようやく中に入り、特製ラーメンを食べることができました。

f:id:sugamoto:20100202201038j:image

東京ラーメン特有の醤油ベースでコクがあり、お腹がいっぱいにも関わらず、とてもおいしく食べることができました。

さて、このラーメン屋さんはどこのラーメン屋さんでしょうか・・・ブログを見て、興味のある方はぜひ一度出向いてみてください。場所は文京区湯島の近辺です。

適度なお酒は人との距離を近づけます。楽しく有意義な夜を過ごすことができました。(S.S)

スガモトテントのHPはこちらからどうそ