あけましておめでとうございます。

今年は暖冬のため、暖かく過ごしやすいお正月でしたね。

私のお正月の楽しみの一つに「和菓子」があります。

f:id:sugamoto:20160106133934j:image:w360

石川県のお正月菓子といえば、「福梅」と「辻占」(つじうら)。

梅の花の形をした最中の「福梅」、日本版フォーチュンクッキーのような「辻占」(開くと中におみくじの紙が入っています)、小さな頃からお正月には必ず食べていましたが、実は石川県特有の正月菓子だと知ったのは、大人になってからです…

そしてこちらも新年の時にだけ食べられる迎春菓の「花びら餅」。茶道を習っていた頃、「初釜」という新年のお茶会の時に出されるこの「花びら餅」がとても大好きでした。こちらは京都から全国に広まった和菓子だそうです。

季節に関係なく、好きな時に好きなものを食べれる便利な時代だからこそ、その時期にしか食べることのできない物が新鮮に感じるのでしょうか。旬のものを旬の時期に頂き、節目の時に伝統的なものを頂く、そんな習慣を大切にしていきたいなぁと感じます。

穏やかな気候で始まった今年は、どんな一年になるでしょうか。

f:id:sugamoto:20160106153512j:image:w360

本年もよろしくお願いいたします。

(S.O)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ