9/19 9/20の二日間地元の秋祭りが行われました。

前日まで雨でしたが、当日は秋晴れに恵まれ無事終了しました。

祭当日は早朝4:30集合 5:00出発、夜は7:00過ぎまでとなかなか

子供達にとってはハードな二日間となります。

画像は朝一出発前の集合写真と、神社で神様に出発を報告し、祭り中の安全を

祈願する「カンサマガエリ」の模様です。

f:id:sugamoto:20150930074633j:image:w360:left

f:id:sugamoto:20150930074610j:image:w360:left

f:id:sugamoto:20150930074546j:image:w360:left

これは祭りの最終日最後にも行われます。

棒振りの演舞の種類は11種類。町内含めて約150件ぐらいをまわり、

祝儀に合わせて数種類の演舞を行います。

ちなみに獅子頭の重さは20キロ強あり、お酒の力を借りてもとてもじゃありませんが、

一人で1件まわしきることはできません。

今年は「北前の里資料館」に隣町も含む3町の獅子舞が合同に介し、

ギャラリーも非常に多く、大変盛り上がっていました。

もう現役は引退していますが、かれこれ35年間参加しており、現在では

息子が棒振りとして参加しています。

一時は子供の数が少なく、実施するのが難しい時期もありましたが、

私自身良いも悪いも学んだこの古くから伝わるこの伝統を継承していきたいものです。

D.T

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ