明日はハロウィンですね。

先日、私の通っている茶道のお稽古でもハロウィンのお菓子が登場しました。

もちろん、和菓子でできています。

f:id:sugamoto:20091030123201j:image

お菓子の名前も

「ハロウィン」まんまですね(笑)

茶道にハロウィン??

って、最初はビックリしましたけど、和菓子のおばけかぼちゃもかわいらしくってなかなかです。

お菓子の箱の中にゴロゴロと入っている姿もかわいい!!

f:id:sugamoto:20091030123219j:image

味もかぼちゃ味・・・

とまではいきませんでしたが(笑)

こんなにかわいい顔がついていると、食べるのももったいないです。

まぁ、とってもおいしく頂きましたが(笑)

四季折々の風景や日本の文化や行事などを、小さなお菓子の中で表現する和菓子。

毎週お稽古で和菓子を見るたびに、知らなかったり忘れていた季節の移り変わりや日本の伝統行事に触れる事ができます。

そして、たまにこんな遊び心も!

ちなみに、クリスマスの時期にはクリスマスを表現した和菓子がでたりもします。(S.O)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ