以前に紹介させて頂いたリアル巨大ロボットバトルの結果がついに出ました!

詳細は以下のURLよりどうぞ。動画もありますよ。

http://gigazine.net/news/20171018-giant-robot-duel/

 

 

 

 

そして本題です。

皆さん3Dプリンタって知ってますか?一昔まえに話題になりましたよね・・?

好きな形を3Dモデルで印刷できるすぐれものです。

当時は家庭用のものでも価格が10万円とかしてましたが今ではなんと安いものであれば2~3万で手に入ってしまいます。

 

そんな3Dプリンタを実は我が家でも最近導入いたしました。

じゃじゃん↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに組み立て式です。(取説が全て英語で苦労しました)

 

印刷に使うデータは3DCADで作ることができます。

試しにラジコン用パーツを作ってみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで3Dモデルを描いたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンタにデータを入れてあげると印刷されていきます。

出来上がっていくのを見てるのはとても楽しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったのがこちら。2時間くらいかかりました。

穴とかガタガタになるのかなと思いきや意外と精度良く印刷してくれました。すばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試作段階でしたが寸法もぴったり!これは改造がはかどりますね~。

 

(T.Y)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ

イベント・レンタルのHPはこちらからどうぞ