先週、ロボレーブという国際大会が3日間にわたり加賀市中公園体育館にて行われました。

昨年も行われていたのですが、今年は2回目という事もあり、設営・撤去も慣れたところとなりました。

ロボレーブという言葉がどんな意味か調べたところ、“Today’s Play, Tomorrow’s Pay.”(今日の遊び、明日への学び)をモットーとする2001年に生まれたアメリカ発の、ロボットを使った教育プログラムとのことでした。小学校3年生~高校生までを対象としたもので、コンピューターを使ってロボット動作のプログラミングを学習したり、操作を体験したりすることを通して、子供の科学とものづくりへの興味・関心を高め、創造力や柔軟な思考力を育むことを目的とするもので、RAVEとはRobots Are Very Educationalの頭字語だそうです。

世界各国の方々がここ加賀市に集まり、国際交流をしながら子供達が色々な事を学べるというとても良いイベントだと思いました。
来年も是非携わりたいと思っております。

(Y.N)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ