毎年の秋の夜の風物詩『中秋の名月』。

今年(2020年)は10/1でした。

...昔、というほど昔でもないけど、少なくとも私が子供のころは9月半ばのイメージだったので、10月で中秋の名月とか少し違和感があったんですけど、旧暦では秋に当たる7月、8月、9月の内、8月半ばの満月を指すとかで、今年は旧暦の8月半ばの満月にあたるのが、10/1だったようです。

単純に考えて、旧暦8/15が、今の10/1とか1ヶ月半ズレてるなと。

今後もどんどん離れていくのでしょうか。それともどこかで縮まっていくのでしょうか。未来の『中秋の名月』が冬真っただ中とかになるともはや秋と言えなくなるような...

それはさておき。

せっかくなんで、そして実のところ、生まれて初めてスマホで写真を撮ってみました。(笑)

右側にうっすらと見える真ん丸お月さん。これは会社近くのものです。

こちらは正面に見えるもので、撮った場所は粟津温泉辺りでしょうか。

3枚目のこちらは、山間の道です。

初めてスマホで撮影したんで、解像度とかはほぼほぼそのままのものですので、結構画質が荒いです。画像そのものが小さいので分かり難い面もありますが。(^^;)

それにしても肉眼では結構大きく見えるお月さまですけど、背景が夜の為か、大きく見える雰囲気があまり出ていないのがちょっと残念です。

次回(と言っても1年後)は、もうちょっとうまく撮影できているようになれていればいいなと。(R.M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ

イベント・レンタルのHPはこちらからどうぞ