先月の話ですが、私、実に5年ぶりに免許書き換えに行ってきました。普通自動車については一応二つ、免許を持ってるんですけど、一つは裸眼で継続できたんですが、もう一つは片目の視力が届かず条件付きになっちゃいました。
免許を取得してから実に25年が経過しましたけど、ここはちょっと残念です。それでも学校卒業後、デスクワークが主な私が40代半ばまで裸眼で免許を継続していることは実は密かに誇りに思ってまして、摂生次第で例えデスクワークだろうと趣味がPCだろうと、視力低下は結構抑えることができることを証明して見せてます。
横になってテレビや書物を見ないこと、明るいところでテレビや書物で見ること、ある程度距離をおいて(30cm以上)テレビや書物を見ること。
この3つを随時継続するだけで、老化による視力低下はどうにもならないとしても、視力は保てるものです。『見える』って凄い大切なんですよ。

さて、その免許書き換えの時に、「ああ、これは免許取得時と変わったんだ」と思えることがありまして、それが夜間運転中のハイビームとロービーム。

 

 

 

 

 

確か、取得したときは、ロービームを中心で運転してください、と言われたんですが、今はハイビームを中心に走ってくださいと言われました。もちろん対抗車両擦れ違い時にはロービームにしますが。

 

 

 

 

 

 

それだけ交通事故が増えた証なんでしょう。
見える範囲が50m以上違うってことで、まあ確かにそうなんですが、それでも今でも基本、気付けばロービームにしてしまいます。
ここはもしかしたらゴールド免許ドライバー5年更新の弊害で、なかなか身に付いた習慣が抜けにくい面なのかもしれません。
……私だけかな?(R.M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ

イベント・レンタルのHPはこちらからどうぞ