昨年は台風に勝るとも劣らない暴風で中止になってしまいました加賀温泉郷マラソン。
今年は無事、開催されて、ホッとした反面。実は昨年同様4/17だったりしたらまた春の嵐に祟られるところでしたので背筋が寒くなったものですから、少し日にちを代えることも検討した方がいいんじゃないかと思いました。

私個人は夏に体調を崩して以来、療養のため碌に運動もできず、本当に1年ぶりの現場作業でしたものですから、まあバテました。(笑)
それでも宛がわれた自分の持ち場分はなんとか最後までやったんじゃないかなと思っています。むろん、色んな人に手助けして頂きましたし、周りからすればそう思われていないかもしれませんが、とりあえず今の自分の体調ですとこれで勘弁してほしいなと。(^^;)

で、実のところ、前身の『健勝マラソン』から数えて7回目か8回目の現場作業参加だったのですが、今回初めて『レース中の状況』を見る機会がありまして、偶然、中間地点のトップグループを見ていました。
残念ながら運転中でしたので撮影はできませんでしたが、さすがに速いなという感想は持ちました。中間地点までで1時間10分を切っていましたから。
それでもせっかくなんで中間地点近くのコンビニにて車を駐車することが出来ましたので、何枚か写真を撮ってきました。正直、ストップタイマーがうまく撮れていないので少し不満ではありますが。

 

 

 

 

 

また、前日は加賀市スポーツセンターの前日祭が行われていましたので、そちらも見学してきました。

 

 

 

 

 

 

んまあ、私は走る気はなかなか湧かないので、参加された人たちには、自分ができないことをやっているこということで敬意を抱き、途中リタイヤが何人も出たようですけれども、その人たちを責める気も嘲る気もまったくありませんでした。だって、私はスタート地点にすら立っていませんから。

ちなみに。
ゲストで来られていた有名元マラソンランナー曰く、

「加賀温泉郷マラソンのコースを見て参加しようとする人たちはどうかしている」

と、言わしめるほどの難コースだそうで、この言葉を聞いて、私は参加された方に敬意はもちろん、尊敬の念を抱くようにもなりました。(R.M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ