新入社員、新入生など、これまでとは違った新しい世界に飛び込んだ人たちが誰よりも目立つ月・4月。
当社でもおめでたいことに新入社員が入ってくださいました。
今は心の中で期待と不安がバランスよく、弥次郎兵衛測りを吊らせていることでしょう。今は期待と不安になっていますが、期待を生き甲斐にして、不安を絶望にさせないようにするのが我々先輩社員のお仕事でしょうか。

そんな4月。標題通りで桜の季節ということもありますから、先日、当社お花見を開催いたしました。場所は加賀市中央公園の一角、バーベキューもできる場所にて桜を堪能しながらバーベキューに舌鼓を打ちつつ、歓談に花を咲かせたひと時でした。

そんな中、新入社員入社の他にもおめでたいことが二つありまして。

一つは、当社スタッフの一人がこの日、誕生日を迎えました。何歳になったかは割愛させていただきまして、タイミングも良かったということで事業部の後輩がケーキを準備していました。

後輩が先輩に贈り物をする、というのは多分、二つ理由があって、その先輩のことを好きか、尊敬しているか、ではないでしょうか。なお、この先輩後輩は男同士ですので、最近、一部で流行っていると言われている感情からではなく、もちろん、後者の気持ちから後輩は先輩にケーキを準備したのでしょう。

もう一つは、女性スタッフの一人ががめでたく結婚されることになりました。
当社では産休・育休を積極的に取り入れていますので、寿退社という名の強制退社をさせることはなく、今後もこの女性社員は当社にて、その能力を如何なく発揮させてくれると信じています。

ちなみに、この画像ではわざと『旧姓』にしてあります。(笑)
あと、何でか分からないんですけどお祝いの花束を渡すという感動的なシーンなはずなのに大爆笑が起こっています。理由は渡す側のスタッフがセリフを噛んだとか噛まなかったとか。

さて、ここまで読んでいただいた方は薄々気づいているかと思いますが、『お花見』なのに、どうして『桜』の写真が無いのかと言いますと、ちょっと残念なことに当日は加賀地方ではまだ開花しておりませんでした。

本当はこのような夜桜風景を肴に飲み会をしたかった思いはあったんですけれども、新入社員入社、誕生日、ご結婚と3つもおめでたいことが続けば、これ以上を願うのは贅沢を通り越して欲張り、というものなのかもしれませんね。(R.M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ