皆さんは最近携帯などでインターネットを開くとこんな表示になる事があるのはご存じでしょうか?

今年に入り、この警告をよく目にしていたので何やろ~?と思っていました。
毎月勉強に行かせて頂いている中小機構で先日教えて頂いたのですが。
このページは危険サイトである可能性が高いというGoogleからの警告です。

このような警告が出てしまった場合、企業サイトとしては信用性がないと判断されてしまいます。
そこで弊社のHP「テント生地.com」も常時SSL化にする事に致しました。
SSL化にする事により、このサイトは安全ですよという保障がつきます。

SSL化とは…?

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)です。
個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、サーバ~PC間での通信を安全に行なうことができます。
ウェブサイトから情報を送信する際に、送信する情報を暗号化する為に利用をします。
サイトの管理者は送信される情報を悪意を持った第三者から守ると同時に、送信される情報が改ざんをされていないことを証明することができます。

近年ではインターネットでのお買い物が増えていますが、同時に悪意のあるハッカーなどのネット犯罪の危険も高まっています。SSL/TLSを実装して、通信を暗号化することで第三者による盗聴・改善を防ぎます。 (SSL/TLS総合解説サイトより引用)

常時SSL化をしてあるサイトはURLがhttp://~ではなく保護された通信https://~となっております。
Googleやアマゾンでは既にSSLページになっているようですね。

まだ設定したばかりで完全には設定出来ていないのですが…
そしてスガモトテントHP(アペリア)はバージョンが古すぎて変更出来ませんでした…。

これからまだまだ改善が必要です!
そして私自身もまだまだ勉強が必要だと思う今日この頃です。

(N・M)

スガモトテントのHPはこちらからどうぞ

テント生地.comのHPはこちらからどうぞ